ホーム留学奮闘記過去ログ|2004年4月後半

−2004年4月17日(土)


 人生で初めて眼鏡が欲しいと思っているヒロです。どうもこんばんわ。

いやぁ、ボヤけてます。実にボヤけてます。俺の成績目が。
常時眼鏡やコンタクトをしている人に比べたら全然見える方ですが、やはり小さい文字が見づらいですね。
原因は明らかで、早朝までのリーディングや、部屋を暗くした状態でのテレビ鑑賞(寝る直前等)が続いたため。

念のために医者に診てもらいたいんですが、こっちでは診てもらうだけでも結構なお金がかかるようで、Wal-Martの中にはあるメガネ店では検査代だけで$44と高い。
ってか、日本での検査代の相場を知らないのでなんとも言えませんが、やっぱり高いですかね?

買うなら日本で買った方が良いと思うんですが、何せ次のExamやFinal Examも近づいてきたため、今以上に徹夜が続くことが予想されます。
んで、このままボヤけた状態で教科書を読み続けたら更に目が悪くなっていっちゃうんじゃないかと心配なんですね。
けど、検査代+メガネ代で最低$100って。。う〜ん。。。安いですか?それともボッタk・・高いですかね?

一応ちょっとの間様子を見て、やっぱり必要だなって感じたら買おうかなって思っておりまする。




 んで、今日の出来事を簡潔に書きたいと思います。


○暑くて起床。パソコンの電源を付ける。

○と思ったらまたベッドの上で寝てた。再度起床。暑い。

○シャワーを浴び、昼飯としてパスタを食う。

パターゴルフ開始

○始めは盛り上がっていたが、大人数でやっていたため1ホールだけでかなりの時間を費やしたため、時間が経つにつれて皆から疲労感がヒシヒシ伝わってくる。

○「そろそろ終わろうか?」に全員同意。

○全ホール中半分程ホールを飛ばして最終ホールへ。

○ショボイ最終ホールにちょっと萎える。

○パターゴルフ終了。バオのコンサート*へ行く準備に取り掛かる。

○7時30分、コンサートへGO。あまりの演奏の良さにリラックスして少々眠ってしまう。
*WESL時代、最初のクラスで出会ったバオという友人のソロコンサート。彼は中国出身のクラリネット演奏者。19歳という若さにも関わらず、優れたクラリネットの才能を持ち教授陣からも高く評価されているようです。

○コンサート終了後、挨拶へ行ったら(皆に対して)「Thank you Thank you Thank you 謝謝」を繰り返していて、少々笑う。

○気持ちよく会場を後にして、その後は友人の家でマトリックスレボルーションズを鑑賞。俺はやっぱりマトリックスは面白いと思った。

○でもやっぱり半分ぐらい寝てた。

○そして今に至る。



こんな感じで週末を過ごしている俺です。決して見習わないように。(は?)



−2004年4月20日(火)


 目が!目がぁぁぁぁ!!!


すんごいシパシパする。



どうもこんばんわ。毎度徹夜でお馴染みのヒロです。
先週までに受けた2つのテストの結果が返ってきました。POLSとGEOG。

GEOGは92点とかなり良い感じな結果でウキウキ。久しぶりの好成績で今後のヤル気が駆り立てられます。

一方のPOLSは・・・えーっと、悪くはなかったです。以前のテストに比べれば。
50点分の選択問題+ショートアンサーと、50点分のエッセイ問題で構成されているのですが、選択問題の方は約30点とあまり良くはなかったんですが、エッセイ問題の方がなんと44点と自分でも信じられないほどの高得点。
何せこのエッセイ問題を解いている時は
「うひゃーすんげーわかんねー。まぁ、なるようになれっ。」
と思いながら書いていたんですが、まさかこんなに良い点が取れるとは。
もしかして、前回までの成績があまりにも悪かったから、これは教授からの情けか?


そして明日さらにLEJAのテストがあります。
今回覚えるべき犯罪は、Theft, Robbery, Burglary, Embezzlement, Attempt, Solicitation, Extortion, Conspiracy, Necessity, Compulsion, Involuntary Intoxication.
うはー・・・。


それでは全力を尽くして徹夜したいと思います。(=テストを受ける時には既に力尽きてる)




−2004年4月25日(金)



凄い勢いで日記サボってましたね。大変申し訳ないです。

今週はホントいろいろなことがありましたねー。
まずは水曜日から。

水曜日はドキドキのLEJAのExamがありました。
前回と同様に先生がメイクアップをしてくれて、通常のクラスの時間である5時半からではなく、1時から受けさせてくれました。いやーありがたい。
その1時にLEJAのデパートメントに向かい、いざテスト開始。

やはりあの先生はユニークですね。
テスト問題(数々の事件を分析していく形式)にスターウォーズのキャラクターが登場してくるではないですか。例えば、
ダースモールダースベイダーがNFLの試合をテレビを見ている時に、一人のプレイヤーの殺人を計画。これを耳にしたオビ・ワン・ケノービが通報、2人はConspiracy(共謀)の容疑で逮捕された。検事側はこの2人を起訴できるか?2人の弁護内容は何か?」
とかそんなんです。初めて問題を見たときはちょっと笑ってしまいましたよ。
ちなみに俺が書いた答えは、「起訴はできない。理由はImpossibility(不可能性?)。その他諸々)
って感じです。

全体的にはよくできたと思いますが、以前のTake Home Examのような例があるので、あまり期待はしないようにします。う〜ん、Bあれば飛び跳ねて喜ぶ予定です。


そして、その水曜日の夜、これがヤバカッタ。
夜の1時頃、日本人の友達2人となんとなくやってみようかで始めた「かまいたちの夜」(ホラーサウンドノベルゲーム。小説の形式がそのままゲームになった感じ)、これがヤバカッタ。
最初のうちは、主人公の態度というか性格に (゜д゜)ナンジャコリャ って感じで進めていったんですが、第1の殺人が始まったにつれて緊張感が増していき、3人とも画面に食いつくようにゲームにのめり込んでいましたね。

犯人はあいつだ。いやー、こいつは違うんじゃないか。もしかしてこいつが犯人?

と、3人で推理し合いながら。

最終的には犯人が誰だかわかりましたが、エンディングがまだまだ完全なものではない模様。
結構やり込まないとダメっぽいですね。
ってか、殺人事件を推理する前に、こんな時期に何でゲーム?っていう問題を推理しろっちゅー話ですね。
しかも終わったのが朝の5時だし。ぶはっ。



木曜日。




メガネ買っちゃった。
えへっ。
(アゴを両手の手の平に乗せながら)(←想像したら気持ち悪くなった)






金曜日。

今日は友人コズエの誕生日。
今週の中頃からサプライズパーティーを計画してて今日の夜7時半頃決行されました。
主役が会場に来て、皆がクラッカーを鳴らした時の反応といったら物凄いものがありましたね。
全身が30cmほど動くぐらいビックリしてました。
でも、よろこんでくれたみたいで良かった良かった。
ハッピーバースデーコズエ。祝20歳21歳。←プレゼントに書いたメッセージに素で間違えて20歳と書いた。



そんな感じで過ごしてました。
えーっと、これからペーパー書きたいと思います。
睡眠睡眠睡眠睡眠すいみんぶっそっく〜♪(某アニメより)





−2004年4月27日(日)


 昨日も軽い誕生日パーティーがありました。
主役はMさん、っていうかミヨ。そして昨日もサプライズで。
金曜日の日記には書いてなかったけど、コズエの誕生日パーティーでケーキが出てきた時にバイオリンでHappy Birthdayの歌を弾いたんです。まぁ、途中思いっきり間違えましたけど。

んで、昨日も弾きました。Happy Birthday。

はい、失敗しました。

やっぱりまだまだ練習が必要なようです。
というか、人前で緊張せずに弾けるようにならないといけないですね。


しかし、ミヨよ。

誕生日プレゼント(エクササイズの道具)を貰って

「なんじゃこりゃーー!!」

某有名ドラマの名場面みたいな台詞を吐くのはどうかと思うぞ。





 そして今週の予定ですが、やっぱり忙しい。
+POLSのQuiz2つ
+LEJAのクラス
+Economicsのファイナルレポート(やらなくてもいいのかもしれないけど)
+金曜日にまたGEOGのExam
+Final Examの準備


あ〜結局今セメの俺に


休 息 と い う 二 文 字 は 無 か っ た か



日本帰ったら思う存分ボーッとしてやる。




病室で(←星を眺めながら)




−2004年4月28日(月)


 勉強の時間よりもバイオリン弾いてる時間の方が多くなってきました。どうもこんばんわ。


最近は、よろこびの歌(第9)を結構スムーズに弾けるようになってきたので、現在は「G線上のアリア」を練習しています。
掲示板にはカノンを練習していると書きましたが、このアリアの方が結構弾きやすかったので。
癒しのクラシックソングと言ったらG線上のアリア(とカノン)というだけあって、弾いてるこっちも癒されそうです。(でもまだギーコギーコ言ってますが)



 えーっと、



来週ファイナルだってのに何やってんだ俺は。




そして気が付けばあと10日で日本じゃないっすか。
今セメはあっという間に過ぎていったから、もう日本帰るっていう実感が全然ないですね。
こうも日本が近いとなると、帰ってから何しようか考えてしまいますね。もちろん病院以外で。

まずは休息。これ必須。

そして自分のバイオリンを買いたいですね。もちろんお金がないのでそんなに高くない物を。
今のところはエレクトロニックバイオリンを狙っています。

んで、次はもちろんアルバイト。
去年と同じ高収入が期待できるデパートでのお中元の販売ができたらいいんですが、これは入院期間次第ですねー。あまり激しく動き回らないですけど。
でも精神的にキツイなー。これが迷い所。

そして、もう一つやりたい事は居合道。
前にも書きましたが、精神面を鍛えるにはベストな武道だそうなので。
バイトとの両立は難しそうです。

あと、家に帰って我がバカ犬愛犬を茶化して可愛がってあげたいですねー。
これが日本帰る時の楽しみな事の一つ。




・・・





だから、そんなことより勉強しろよ俺。





−2004年4月30日(金)



 本日で今セメのすべてのクラスが終了しました。あとはファイナルを残すのみ。

先日の日記でも書いた通り、既にLEJAのファイナルはありません。
そして今日、Geographyの4つ目のExamがあったのですが、これが何とも重要なExamでして。
というのも、今日のExamが実質のファイナルで、もしこのExamを受けても満足な結果が得られない場合は、来週にもう一度Examを受けなければいけないのです。(もちろん強制ではない)

残りのPOLSやECONの勉強に多くの時間を費やすためにも、ここでAを取って来週にGEOGのExamを受けることはどうしても避けたかったんです。


 そして、午前10時、Exam本番の時、クラスで先生が、今日の午後2時にはExamの結果をウェブサイトにアップするから、と言ったにも関わらず、午後7時になってもアップされません。
某クイズ番組に出てる、みの(検閲)んたみたいな引っ張りとか全然イラナイっちゅーの。
そして午後9時を過ぎた辺りにようやくアップされて、そこに表示された結果は見事A!!ウヒョーウレピー(←死語)

 そんなわけで、ファイナルはPOLSとECONのみとなりました。
ありがとうチョイ君!(←先生の名前)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送